<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

満載の一週間で・・・

どうも更新が滞ってすみません・・・

今週はいろいろ満載でした。
月曜の練習に続き、水曜には浦野先生のボイトレもあったし。

男声を中心に見ていただく、と言って始めたボイトレでしたが、結構女声もみてくださいました。
アルトはもうちょっとしっかり歌ってください〜〜と言われたところもありましたが、なんせ男声はほぼフルメンバーだったにも関わらず、アルトは全体の3/4が欠席だったものですから、、すみません、非力でしたね。。

人数が少ないときにどうやって声とつき合うのかも、発声の課題の一つです。
つまり、張り上げてはいけないのだけど、芯をしっかりと響かせなければならないのですね。
タロにはまだそれが難しいです。ついつい母音でグイ〜〜っと押して誤摩化してしまいます。。

全体練習でも同じですね。
強く、と言われると響きじゃない方を強化してしまいがち。
これはでも、他と混ざらない声にしかならないような気がします。
練習録音を聴いてみると、一目、じゃなくて一聴瞭然です。歌って難しいです。

今週は、こんな感じで。

さて、気分を切り替えて、明日あさってと埼玉の奥地まで、一泊で歌を歌いに行ってきます!チュース!!
[PR]
by taro--jiro | 2012-09-29 00:41 | オフ練 | Comments(0)

仕上がるはずが・・・

今週の練習は、ホミリウス仕上げ練習!でした。

ところが。。。Unser Vaterには届きませんでした〜〜
ほかの4曲はかなり濃厚にできましたけどね。
だんだん皆の耳が、他パートとのアンサンブルに意識が移ってきたような、そんな気がしました。
声の問題や、音の不安などまだいろいろあるかと思いますが、その中でも音楽づくりに意識を持てるのは良いことじゃないかしら??

残った一曲は、まだある練習で追い込んで行きましょう!!

オフ練は都立大のいつものお店で。
今週は瓶ビールがたっぷり用意されていました。
ブログを休んでしまった先週は、ちょっとしかなかったんだけどね。。
二週間ぶりのヒロヤ先生や関西地方から練習に参加した姉さんも含め、14人で語りました。
お会計1600円。

さあて、本番まであとひと月半ほど。
体調万全で、がんばりましょ〜〜!!
※かくいうタロ、ちょっと風邪っぽいです・・・
[PR]
by taro--jiro | 2012-09-19 02:12 | オフ練 | Comments(0)

ハッピーなボイトレ〜〜

月曜の通常練習に続き、昨日のボイトレおつかれさまでした〜
いつもながらに、ハッピーなミナエ先生のボイトレ!

Jesu, meine Freudeを、今日は全部通すわよ〜〜と言って始まった練習。
結局はフーガまでしか行かなかったけれど、月曜のリベンジができました!
皆の癖や不得手を、綿密に丁寧に、パワフルにレッスンしてもらいました。
ソプラノは、柔らかく声を乗せること。
アルトは、声をきちんと響かせること。
テノールは、、、走らないこと、子音をしゃべること。
バスは、格好よくみんなを支えること。

なぁんて、簡単に書くとこんな感じかな?
いつもいつも、あっという間の二時間です。

「みんなの声が、打てば響く、変わって行くのが楽しい」と言って笑顔で引っ張ってくださいます。

まだ未経験の方がありましたら、次回は是非!
本番まで、もう回数ないからね!


オフ練は、中目黒の庄○へ。
お店に入って最初の注文で一悶着。
ついた店員さんが、なにせ日本語が良くわからない方でした・・・トホホ
会計時にも一悶着。お通しが出てこなかったのに、お通し代とられてるジャン!?と、会計のやり直しを頼んだところ、さらに追加でお通し代が乗っけられて、『高くなって』帰ってきた!!何のこっちゃ。

お会計はぬぁんと2000円。なんでだろ〜〜?日本酒飲み過ぎたから??
「私の練習のときは飲み代が高い、ってことはアオキ先生には内緒ね!!」と言っていた人が、いたとか、いないとか・・・むふふ

追記:そういえば二杯目に呑んだのは獺祭だった…Das sein Geist…
[PR]
by taro--jiro | 2012-09-07 00:34 | オフ練 | Comments(0)

最後のバッハ練!!?

昨日の練習、最初にいかなった私は知らなかったのですが、「今日でバッハを仕上げます」と先生がおっしゃったですって!!?てことは・・・最後のバッハ練習だったのでしょうか??

うまく歌えた、とはいえないかも・・・
なによりアンサンブルができなかった・・・
先生にも、集中力が続きませんね・・・と言われましたが、まったくその実感です。

あと二ヶ月で、自分に足りない部分をどのくらい成長できるか、考えたいと思います。
うん、本番に良い演奏をするには、良い練習をどのくらい積めるか、かな。


オフ練。先週のつぶやきが聴こえたのか、都立大○民の瓶ビールは尽きることなく出てきました!
おかげで、途中で日本酒に切り替えるキッカケを失ってしまった!!なんてこった!!
お会計1400円。日本酒飲まなかったおかげかな??
[PR]
by taro--jiro | 2012-09-05 00:56 | オフ練 | Comments(0)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧