<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々の講習会

昨日の練習はバッハ祭り。

N川さんによるバッハの講習会の後、Jesu, meine Freudeを。
講習会はまたもとても楽しかったです。
独自の視点で、たくさんの資料の中から導きだしたバッハ像を、教えてもらいました!
ありがとうございました〜〜〜!!!

歌は、難しいですね。
とてつもない集中力と体力を使います。
特にバッハの音楽は、言葉も、音の運びも、集中力を保てないと、魅力が半減するような気がします。

集中力を持ち続けるには、どうしたら良いんでしょうね?
苦しみの後には、おいしいお酒が待っている、そんなことでも良いのかな。
うまく音楽と向き合いたいです。


オフ練、都立大のときには、○民へ。
なぜか二回目のオーダーから「瓶ビールはもうありません」といわれてしまう、へんな店です。
もう少し多めに冷やしておいてもいいと思うんだけど。場所をとるのかな?

タロ
[PR]
by taro--jiro | 2012-08-29 00:10 | オフ練 | Comments(2)

練習をお休みして・・・

タロです

今週の練習は、私用にてお休みをいただきました。
従って、ブログもお休み〜〜〜すみません。

人生最大の大冒険をしてきました。

東フィルのチェリストが主催する『フィルハーモニーカンマーアンサンブル』に、合唱として参加する機会を与えていただいたのでした。
合唱が各2人ずつ(テナーは1人、アルトがなんとタロジロ)という、過酷(?)なステージ。
あ、もちろん、それぞれのパートにソリスト各一名ずつが加わるわけ、ですが。

ものすごい緊張感で迎えた本番。
けれど少人数でだって、大人数であろうが、音楽の基本は同じではないかなと、強く感じることができたありがたい機会でもありました。

この経験を、スコラでも存分に活かしていけたら良いなぁと思います。
[PR]
by taro--jiro | 2012-08-26 00:31 | つぶやき | Comments(0)

全部聴いたよ!

はぁ〜〜

合宿の録音を全部聴き終わりました。
少し早回しでしたが、すごい超大作。せっかくなので、練習を記録します。

8/11
14:20〜 アルトニコル:Cum Sancto
15:45〜 アルトニコル:Qui tollis / Et in terra pax
18:30〜 アルトニコル:Gratias / Kyrie 2
19:40〜 アルトニコル:Kyrie 1

8/12
9:45〜 バッハ:Unter deinem / Weg
10:40〜 バッハ:Es ist nun nichts / Trotz / Ihr aber seid nicht
13:00〜 ホミリウス:Gott ist getreu / Die richtig / Ihr sollt nicht sorgen (グループレッスン)
15:10〜 ホミリウス:Unser Vater (グループ練習後、発表会)
18:30〜 ホミリウス:Unser Leben

8/13
9:40〜 バッハ:Jesu meine Freude / Gute nacht / So nun der Geist
10:45〜 全曲通し!!

よくがんばりました〜〜!!!!
青木先生、川上先生、ありがとうございました!!!!!!!!!!!
[PR]
by taro--jiro | 2012-08-19 12:55 | つぶやき | Comments(0)

合宿おつかれさまでした!

月曜の昼に河口湖さんすいで解散して、帰りは渋滞もなく、無事帰京しました!!

合宿おつかれさまでした!!疲れはとれましたでしょうか?


私は昨日は帰宅後にすぐ昼寝。そして夜も早く寝ましたが、まだ少し引きずっているかも・・・
体力落ちたな・・・とかそんな単純なものじゃないかもしれない。
トータル17時間、全曲相当に歌い込みましたし、小アンサンブルでの自主練習があったり、内容も超濃厚。
今までで一番ハードな合宿だった、というのが言い訳でない実感です。(少し言い訳かも?)

歌い込んでいく中で、今までとずいぶん表現を変えたところ(ディナーミク、息を継ぐところ、空気感など)がたくさんあります。
練習ノートは難しいので、合宿については発行しない予定ですが、お休みされた方は、練習時に周りに確認をしたり、空気を感じたりして対応してください。

録音の支給も、希望される方にはいたします。(全部聴くのは、相当大変だと思いますが・・・)


やはり河口湖はこっちよりも少し過ごしやすく、帰ってきての暑さは疲れた体にこたえますね。
体調管理には、みなさまお気をつけて、練習でお会いしましょう!!タロ
[PR]
by taro--jiro | 2012-08-14 10:43 | オフ練 | Comments(0)

いざ出陣!

今朝は早起きして男子サッカーを観ましたが、完敗でしたね。韓国には勝利への執念が感じられました。


さあて、待ちに待った?合宿の始まりです!

まずはみなさま、気をつけて、河口湖で会いましょう!
[PR]
by taro--jiro | 2012-08-11 08:24 | つぶやき | Comments(0)

負けちゃったけど

あぁ…なでしこもバレーも負けてしまいました。


でも!
日本サッカー初の五輪メダル!胸を張ってほしい!
しかし開始早々の失点は、もったいなかった…(寝坊して見逃したし…(/ _ ; )
宮間選手の涙が、印象的…朝からもらってしまいました。。

バレーも切り替えて、銅メダルゲットだ!

さて、表彰式が終わったら、もう一回寝ようかしら…?
[PR]
by taro--jiro | 2012-08-10 05:43 | つぶやき | Comments(0)

さて、次は!

一昨日は女子サッカー、昨日は女子バレー、卓球団体、男子サッカーと、団体競技で、素晴らしい結果を出していますね。
ニッポンチームには力を貰いつつ、睡眠時間を奪われてますが…。

さて、月曜は合宿前最後の通常練習で、前週と合わせて、全曲歌いました。
いまだ苦手なところや、ついつい旋律でないのに張り上げてしまうところなども、浮かび上がってきて、先生の中にはすでに合宿の練習プランができたんじゃないかしら?
今から楽しみです。


あ、その前に、木曜はミナエ先生のボイトレありますからね。みなさんお忘れなく!


オフ練では、会計時にちょっとしたハプニングがありました。
今週いったお店は、席にタッチパネルの注文機が置いてあったのですが、ボタン一つで会計も見られるようになっているので、わざわざ店員を呼ばなくても一目瞭然!なんて便利なんだ~!とわいのわいの言っており。
いざその時には、人数で割って、一人1600円、なんの疑いもない数字でしたし、そのまま徴収。合計もバッチリ合って、オッケー??

いつも通りに小銭をかき集めて灰皿に入れ、レジで出すと……「5000円足りません」え?おかしいなぁ。数え間違えたかなぁ?としばらく悩んだら…
なんのことはない、注文機は一台ではなかったのですね。で、もちろんタロのところのが親機だったりとか、そんな気の利いたことがあるわけもなく。

各機の合計だと、5000円足りなかったというわけ。

さて、あわてて差額を集金しようとするも、かなりの人はもう店から去っており、仕方が無いので一時建て替えて、後からいただくことに。
店を出るとそこに数人、さらに駅に行ったら改札のあたりホームやらでも何人かと会い、忘れないうちに回収~
というわけで、私払ってないな、と心当たりの方は、木曜か合宿でタロに400円ください!
よろしくお願いします。

(最初から2000円集めてれば、会計もシンプルだったのに…)
[PR]
by taro--jiro | 2012-08-08 09:44 | オフ練 | Comments(0)

またもMacが…

先週末、うちのMacちゃんが破損…
急遽新型機を購入しました。
ヨロヨロの機械にムチ打って、どうにかこうにかデータの移行に成功!

良かった~と思ったのもつかの間。

こんなこともあろうと、大切なデータ類(チラシやプログラム、スコラのwebsiteのデータ一式など)は外付けHDDに保管してあるのですが。
このハードディスクが、新型機で認識されない!なぬー⁉
あくまで想像で、新しいOSに対応してないとか?それはあり得る。なぜならこのハードディスクもかなり古いから…

というわけで、またもや壊れたMacを叩き起こして、経由して、データコピー中。どうやら乗り切れそうです。


さて、データコピーが完了したら、第四回の青木先生インタビューだ。これをさっさとレイアウトしなければなりません。
バッハと弟子たちに的をしぼった演奏会の助けになること間違いなしの、今回も担当者渾身のインタビューです。

合宿で配れると思うので、お楽しみに‼
[PR]
by taro--jiro | 2012-08-04 17:38 | つぶやき | Comments(3)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧