<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週も二本立て!

月曜の練習、火曜のウラノ先生ボイトレと、楽しかったです!

ホミリウスのUnser Vater第二回目。先週予告したにも関わらず、初見風の人多数…テンション下がるわ~…とか言ってはいけないんでしょうね…( ̄ー ̄)

テキストは、キリスト教徒で知らぬものはない(はずの)主の祈り。こうやって祈りなさい、って教えてもらったんだわよね、確か。なんかの記号みたいにじゃなく、大事にお祈りしたいですね。

ボイトレは、今までになく声部バランスが良く、カデンツでは「芯のある声で歌えて響きもあってとても良かったです」とお褒めの言葉をいただきました(#^.^#)

しばらく東京を離れてしまう仲間を見送るべく?二日連続でオフ練にも当然参加。
本当に「大阪に帰る帰る詐欺」かと思っていましたので、悲しいよう…(T_T)
でもすぐまた来てね!
[PR]
by taro--jiro | 2012-03-28 18:26 | オフ練 | Comments(0)

休前日だから…(^-^)

月曜は、なんと練習参加者の30%がオフ練に参加する、という非常事態が発生!
乾杯のテンションも何だかオカシナ上がり具合で…

理由は簡単。そう。火曜が祝日だったからです!(多分)
タロなんて、月曜は有給をとって、憧れの四連休だったので、並々ならぬ気合でしたよん。

オマケに、お休みだったので、ウチで有志で行っている自主練に緊急参戦。
ソプラノ数人の中にアルト一人で紛れ込んで歌ったので、間違ってると、すぐにフォローしてくれるし、得しちゃいました!
[PR]
by taro--jiro | 2012-03-21 20:45 | オフ練 | Comments(1)

二本立て

今週は、通常練習(久々の青木先生練)と藤崎先生のボイトレ、二本立てでした~

月曜はアルトニコルを前半に、後半は配りたてホヤホヤのホミリウス初見大会。
落ちたり戻ったりしながら、無理やり通して歌うの、結構楽しいです。初見でしか味わえない、声が出ちゃってから、あっ、こんな音なんだ⁉という空気、とっても好きです。
キレイな曲ですね。曲ごとに色合いが違って、かなり面食らいましたが(⌒-⌒; )
これからの練習が楽しみ‼


木曜はボイトレ。
発声に重心をおいて、それでも存分に声を出して歌うと、いかに自分が普段身体(というか口)を使わずに歌っているか、嫌というほど思わされます。
先生、全然容赦ないんだもの…(>_<)

でも、普段の練習より人数も少ないから、全員の声が良く聞こえるし、声を合わせる訓練にもなりました!

花粉症だから、呑めないの~と言いながらオフ練にも参加したミナエ先生と、歌のことやくだらないことを語り合い、こちらも楽しかった!
[PR]
by taro--jiro | 2012-03-16 18:57 | オフ練 | Comments(0)

スコラの変化

昨日は普段と大きな違いがありました。
団内指揮者に若い力が加わり、代振りデビュー!
周りには年上ばかりでなかなか大変だろうけど(ヤングチームのタロジロでさえ15歳も上だし!)、逞しく成長してもらいたい!

続いての変化。次回演奏会をもって現体制でのスコラ運営に区切りがつきます。次世代を担う新たな人材が求められ、なんならさっそく、来年以降の演奏会企画なども、絶賛募集中です!

スコラは、創立メンバーをはじめとした何人(十何人?)かの人達の尽力によって、長い時間をかけて今の形になり、よってタロは、あーじゃこーじゃワガママを言いながら歌っていられます。
いまいる皆がスコラの今後に対して、創立メンバーに負けない気持ちを持っているので、きっと良い変化が起きるのではないかな?と信じています。

熱い気持ちで、オフ練も盛り上がり、またもや11時過ぎまで語り合いました。
[PR]
by taro--jiro | 2012-03-06 23:05 | オフ練 | Comments(0)

今年の桜は遅いらしいね

気象庁のソメイヨシノ開花予想、がもう始まっているようですが、今年は寒さのせいで、例年より開花は遅れるようですよ。
タロは靖國神社での花見を毎年しているのですが、いつも、シビれるような寒さの中で歯をガタガタ言わせながら麦酒を呑んだりしているので、今年は少し暖かくなってからかな~と期待してます!


さて、練習ですが、アルトニコルはアタマからQui tollisまで。かなり彼の雰囲気を歌い慣れてたと私は思いますが、どうでしょう?
そろそろ次の曲が始まるその前に、だいたい音とり終わった!と、皆がなってると良いね~そのためにも練習楽しみましょう。
[PR]
by taro--jiro | 2012-03-01 09:41 | つぶやき | Comments(2)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧