<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

今年一年間、大変お世話になりました\(^o^)/

ちょうど一年前に、抱負をこう書いていた私。
『今月末の本番をまずは楽しむ。歌をまたたくさん楽しむ。ブログをきちんと書く。あとは・・・私生活ももっと充実させたいんですけど・・・欲張り過ぎか〜〜』

どうかな?欲張り過ぎか、と当時思ったけれど、わりと実現できたような気がしてます。今までにないくらいたくさんあった本番たちも、すべてを『やり切った!』という満足感をもって終えられたし…(自画自賛(^^;;)

さあ、いよいよ明日で今年も終わり!
来年は、さらに、龍のように空を翔けまわっていきたいと思います!

書いておけば実現できるかもしれないので、今回も抱負を。。
歌うことを楽しむ。素敵な音楽をたくさん聴く。人との交わりを大切にする。こりずに、私生活の充実も諦めずにがんばるo(^▽^)o!
[PR]
by taro--jiro | 2011-12-30 10:09 | つぶやき | Comments(0)

納会

昨日で年内最後の練習終了~
あー年明けまでつまんないですね。。
しかし、譜読みの段階だっていうのに、かなりの濃厚な要求たっぷりでした~
ライプツィヒ~いわき~埼玉~東京~軽井沢と、精力的に演奏会をしてきた帰りだっていうのにっていうのに、先生タフですねf^_^;)

練習後は、いつもの○民で納会。
総勢28人。最後までいたメンバーは日付けの変わる頃まで。盛り上がりました。
楽しかったです!!
[PR]
by taro--jiro | 2011-12-28 00:35 | オフ練 | Comments(0)

音階唱・・・

昨日は久しぶりの代振りで、アルトニコルのキリエの譜読み〜〜
かなりじっくりどっぷり、ゆっくり音とりしていただきました。感謝。

アルトに凝る(byウラノ先生003.gif

ところで、練習中に話題が出ましたが、譜読みに良いという、移動音階よみ。
タロは、移動ドどころか、音階唱ができませぬ。。
読もうとトライしようとしても、気づけば途中からモニャモニャ言ってしまいます・・・

どうやったら、音階唱ができるようになるの??
というか、その効用を実感していないから、読めるようになろう!とも、あまり思わないのです・・・
読めるようになるには、どんな練習をすれば良いんでしょうか?
いや、読めると、どんな効用があるんでしょうか?どなかた、タロに教えてください・・・


さてオフ練は、3回続けて、テンジャンチゲ+熱燗。
寒い夜には、これが一番。お店を出る頃には、ポッカポカになってます。

来週は納会なので、もっともっと豪華メニューかもしれませんよ!!
[PR]
by taro--jiro | 2011-12-20 22:44 | オフ練 | Comments(2)

クリスマスの気分

寒いけど、良いお天気ですね〜〜

前回スコラでJesu, meine Freude を歌った時の、自分の楽譜を広げてみました。
恥ずかしい告白ですが、ほぼまっさら・・・・!!!026.gif
歌った記憶はありましたが、なるほど、これじゃまぁ当時もそれほど歌えてなかったのだろうなぁと。
過去のことは過去のこと。初めて歌う気持ちで、あらためて曲に取り組み、リベンジするぞっ。


さて、名曲アルバムを観ました。BCJのクリスマスオラトリオ。
短く編曲(かな?)されたバージョンですが、ライプチヒのクリスマスマーケットの映像と共に流れる合唱で、クリスマス気分がぐぅ〜んと盛り上がります。
まだの方は、まだチャンスありますので、テレビの前に座るなり録画するなり、ぜひ観てみてください。
※放送予定:19(月)教育13:55〜/22(木)教育13:55〜/25(日)総合4:20〜
[PR]
by taro--jiro | 2011-12-18 13:25 | つぶやき | Comments(0)

新曲とご対面〜

楽しかった本番が終わり、また新しい旅。

毎回、一回目の練習が一番楽しかったりします。譜読みがうまい下手に関わらず、みんな最初の一歩はかなりそれぞれですよね〜〜(^ ^)
歌えてるけど音楽に乗れてないとか、歌えてないけど言葉を捉えることに一生懸命な人とか・・・
この瞬間が、一番ピュアな気がしたりして・・・

一部の人には久しぶりの、Jesu meine freude、もしかしたら大多数は初体験かもしれませんね。
私は、10年ほど前のスコラの『バッハ追悼』という演奏会で歌いました。
良い曲ですけど、ほとんど覚えていなくて、面目ないです〜
(歌った記憶より、聴いた記憶の方が多かった!!)

あと、Altnickolのミサ!!わかりそうで解りづらい世界。。
先生の第一印象、「気難しい人」は良かったですね。本当そんな感じ。。
これから一年弱で、どのくらい彼の長所を知ることが出来るか、想像するだけで楽しみです。

練習後は、迷わず鍋!!寒かったですからね。
ちなみに、今日のウラノ先生ボイトレの後も、鍋にしました。。冬のオフ練は、鍋と熱燗かな〜〜。
[PR]
by taro--jiro | 2011-12-14 00:29 | オフ練 | Comments(1)

クリスマス

今日は、一足早いクリスマスでした〜〜
みなさま楽しめましたか?

タロはとっても楽しかったです。
歌っているとき、オルガンを聴いているとき、ヒロヤ先生のソロを聴いているとき・・・
すべての時間に幸せとつながりを感じられました。

自分が歌っている間は、みんなの応援を感じ。
誰かが演じている時には、自分から最大級のパワーを送り。
こういう本番がいつでもできると良いなと思いました。
もちろん自分目線ではたくさんの反省はありますが・・・
それを上回る楽しい幸せを感じられて・・・・これって最高ですよね!!!

ところで、打ち上げ会場で、いくつかの忘れ物がありましたよ〜〜
一つは、当のご本人が受け取りに戻ってきました<スコラのガウン
一つは、女性もののストール
一つは、マフラー。

後者二点は、来週の練習に持って行きます。心当たりの方は、よろしうね。
[PR]
by taro--jiro | 2011-12-08 01:47 | オフ練 | Comments(0)

教会の響き

昨日は、スペインに行ってきました。
旅行、じゃなくて、ルネサンススペインものの演奏会。
若者中心の18人の小さな構成で、教会堂に響くまっすぐな澄んだ歌声に癒されました。
今週はスコラの本番。
人の癒しになり、メッセージが届くような音楽を、我々も、負けずに!!
[PR]
by taro--jiro | 2011-12-04 15:52 | つぶやき | Comments(2)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧