<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何を持って、歌いますか?

昨日は、代振りで、じっくりとアヴェマリア&アヴェヴェルムを。
とてもありがたかった〜
この2曲、あまり音とりをしないままに音楽創りにはいったので、不安を抱えてる人が多かったんじゃない?
昨日でかなりクリアになったように思いますが、いかがでしょう。

良太さんがおっしゃった言葉を、昨日から考えています。
『何かを持って、うたいましょう』

なにを持とうかな。
楽譜
息・声・支え
歌う喜び
隣の人・他パート・指揮者への愛←あるいは全部ひっくるめて、スコラ愛
集える幸せ
もう、なんなら生きてる幸せとか…

なんでもあり!
[PR]
by taro--jiro | 2011-11-29 09:40 | オフ練 | Comments(0)

おめでたい

美苗先生の結婚式、とても盛大に、華やかに、とり行われました。
とってもキレイでしたよ〜

e0170959_9242143.jpg


いつまでも、お幸せに!
[PR]
by taro--jiro | 2011-11-27 09:11 | つぶやき | Comments(1)

明日は…

明日はいよいよ、美苗先生の結婚式〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あまり寒くないといいのですが…
それは期待できそうにないですね。
ただ、天気はよさそう!

タロジロは揃ってフル参加です。

楽しい一日になるといいなっ
[PR]
by taro--jiro | 2011-11-25 13:16 | つぶやき | Comments(1)

寒かったので、冬の定番を…

なかなか、定時には参加できない、、タロです。
脱出間際に見つかって、引き戻されること多数で…(~_~;)

アンサンブルって楽し難しいですね。
というのを最近は実感しながら合唱しています。
小さなアンサンブルユニットが集まって形成されている大合唱では、人数比も重要ですね。
今度の演奏会はSop17人、Alt12人、Ten6人、Bas7人と、一見バランスが良い…
けど実際はこの人数比は、女声はキツいです。
特に内声低声のアルトは響きにくい音域も手伝って、弱々しいのね……(T ^ T)

じゃあどうしたらいいの?
っていうとわかりませ〜ん(⌒-⌒; )
ひたすらに、自分の信じる道を琢磨するしかないかな〜
少なくとも、近道がないことだけはわかってます。

とか考えながら参加した練習を終え。。
寒かったので、オフ練は久しぶりのテンジャンチゲ(韓国風鍋)。
〆の『おじや』や『ちゃんぽん麺』までいただき、とっても温まりました(#^.^#)
最近オフ練での人気メニューは、フィッシュ&チップス。
皆さん、たべにいらっしゃいませんか〜?
[PR]
by taro--jiro | 2011-11-23 01:46 | オフ練 | Comments(0)

イネガル皆無

昨日は、寒いわ雨は降ってるわ、散々なお天気でしたね(>_<)
そんな中、練習は当然のように行われました。
本番までの、数少ない先生練習…
皆さんたくさんいろいろ吸収できましたか?

今、練習録音を聴きながら書いてますが、ん?ん?なんだこりゃ?
イネガル皆無なんですけど??イネガルなしで行きましょうっって、指示だったっけ???
第二キリエの出だしなんて、キリエ〜エレ〜イソ〜ンって、完全に均等・・・・汗

確かに、会場も違うし、伴奏もオルガンだし、10月の本番とは違う世界になるんでしょうけど、基本的な前提がそれほど変わるとは思えないんですけど、なんというか、これじゃまるで、マルカントワーヌ氏がフランス人ではなくなってしまったかのようです。どこぞ(ドイツ??)に国籍変更でもしちゃったんでしょうか……(~_~;)

しかも表現にもなにやら余裕がないように聴こえます。
少し大きく、と言われて音が爆発し、更に豊かに、と言われたら、地声の喉声のようなのが増殖しています…
あれほど歌い込んだ曲なのに、再び楽譜にかじりついている姿も、たくさん見受けられました。

ガ、愕然…
練習の時はこれほどとは思いませんでしたが、なんだかシックリこなかったのはこのせい…?
先生はあまり指摘されませんでしたが、時折首を振っていたのはこのせい??

これから二回の下振り練習、この点を改善すべく、みんなでもう一度挑戦しませんか?
冷静さを取り戻したいですね、せめて。
10月にあれほどの集中力をもって本番を歌えた私達なんだから、できないはずはないです!!

諦めるにはぜんぜん早いし、気づかないでいるには、ちと遅すぎると思います。。

今日はまじめな、タロでした
[PR]
by taro--jiro | 2011-11-15 18:47 | オフ練 | Comments(0)

うってかわって寒い…

昨日は、12月の演奏会のソリスト練でした。
我が家に全員集合し、別の合唱団の指導を終えた美苗先生にも駆けつけていただき、みっちり一時間強……
かなり実のある練習ができました。
この成果を無駄にしないように、みんな頑張ってます!

印象的だったのは、「音程なんて、実はどうでも良いの。音符の流れ方や言葉の感じ方、フレーズの持っていき方が合えば、アンサンブルは大体できちゃうの」という過激なアドバイス(^^;;
そんなバナナ…と思いきや、合わせてみると、なんかそれっぽくなってる!
そして不思議と、声まで似てきて聴こえました…恐るべし!(◎_◎;)

これって、カンペキ、合唱でも一緒だよな〜
初めて知ることではないはずなのに実感できたのは、少人数のせいで全員が〈自分事〉として捉えられたせいなのかもしれません…聴きあわなきゃならない声も少ないし…
合唱のときに皆が同じことを意識できたら、スンゴイ事が起きるかもしれない〜〜!
と、妄想で興奮してしまいました!

さて、これから拡大幹事会でござぃす。
演奏会の反省とか、これからのこととか、話し合ってきま〜す!
[PR]
by taro--jiro | 2011-11-10 18:33 | オフ練 | Comments(0)

機種変更

昨日はわりに暖かかったですね。
今年の冬は遅くなるそうで、しばらくこんな天気が続きそうです。

シャルパンティエは先週の続きから、クレド以降をさらいました。

つい最近終わった演奏会なのに、もうキレイサッパリ忘れちゃったの?な、トホホなところだらけでしたな…
気をとりなおして、楽しみましょうよ!
思い出す作業で時間を無駄にしたくない〜〜

さてタロはiPhone 4Sに機種変更しました。似て非なる、携帯とスマートフォン。
この美しい機械がもつポテンシャルをどのくらい引き出せるかわかんないけど、楽しいオモチャをまずはいじくりまくって、自分のものにしたいと思いま〜す!!

歌も、ね(^_-)
[PR]
by taro--jiro | 2011-11-08 22:05 | オフ練 | Comments(0)

もう11月に突入・・・!

めっきり朝晩、寒くなってきました。
風邪を引いている人も多いみたいですね。。
みなさん、12月の本番に向けて、気を抜いてはいけませんよ〜〜
体は大切にねっ!!!

今日も、前半にAve Verum, Ave Mariaを、後半は真夜中のミサの半分を練習しました〜〜
前半の二曲は、息を流す、先週青木先生の練習で言われましたが、
自分をオルガンのパイプと思って、音をシェイプさせず・・・やっぱり難しいですね・・・
今日は体調が悪かったタロ、先週末辺りから、ちょっと喘息ぽいへんな咳が出てました。
そんな状態で息を定量流すのって、かなりキツかったです。

なんか良いコツって、あるのでしょうか???あったら教えて欲しいなぁぁぁぁ。

シャルパンティエは、先週、喉を使ってしまって疲れた〜〜〜と書きましたが、
体調が悪かったせいか、今日は力が全然入らず、抜いて歌ってしまいましたが・・・
却って良かったのか、楽に歌えました(・・・ホントかな?)

練習後、22時までソロ練がありましたが、とっても良い練習ができました。
川上先生から、ピンポイントや全体の音楽的な適切なアドバイスをたくさんいただき、いろんな発見があり・・・
参加者それぞれが、自分の課題を見つけて、一部はクリアできた部分もありましたし、
あるいはこれからの自主練習へのヒントを得られました。。。頑張ります〜〜


タロでした
[PR]
by taro--jiro | 2011-11-01 02:09 | オフ練 | Comments(1)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧