<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽典

ご無沙汰っっっですみません…

今週は代振り練習で、前半に勉強会でした。
音階、調性、和声……タロは学校で習った記憶がまったくございません。そしてとても苦手分野です~
でも、少しずつですがきちんと理解していきたいです。はい、がんばります。
少なくとも、「楽譜が読めません」が、自慢話にならない程度にはならないとな…

団員ページに資料が掲載されているので、休んだ方も読んでみてくださいね(^-^)

そうそう、次回は練習後にアジサイ鑑賞だそうです。多摩川台公園へGO!
[PR]
by taro--jiro | 2011-06-30 09:32 | オフ練 | Comments(1)

うた、ときどきリコーダー

水曜に飲んだバリウムに、丸一日苦しめられた、タロです・・・


さて去年の夏に明日香さんからいただいたリコーダーの楽譜。
吹いてみたり、放置したりを繰り返していましたが・・・
ようやく、止まりながらも一通り吹けるようになりました。

2本のリコーダーとグラウンドの曲で、一人じゃつまんないので、誰か一緒に吹いてくれないかな~

と相方熱望してたら、つい最近、私が練習をしているのを見た従兄弟が、「楽譜コピーさせて」と言って、早速練習を積んだらしく、土曜の昼間にきましたよ、メールが。合わせませんかって。

えぇえぇ、ほとんど通せませんでしたともさ。2本で合わせるのって難しいですねぇ・・・
同じ楽譜を2小節でおっかけるカノンなんだけど、面白いのが、自分がミスってからキッチリ2小節後に、相手がミスる。それが可笑しすぎて、吹き続けられなくなる・・・
とっても楽しかった。でも、もっと練習しなきゃ。
[PR]
by taro--jiro | 2011-06-26 10:59 | つぶやき | Comments(1)

健康診断なう

今日は朝から人間ドックきています。採血やら診察やら身長体重に視力などなど。年一回とはいえ、自分の体のためとはいえ、毎回億劫です…

さて月曜の練習は、前半パーセル、後半シャルパンティエでした。
この順番がほとんどですね~たまには後半パーセルにしてくれないと、遅刻がちの人(自分含む)のパーセル認知度が下がっちゃうよ…と、先生に伺ったところ、できるだけシャルパンティエの空気感の共有は人数が多いときにしたい、というお考えでした。
イネガルも、なんか油断するとすぐ符点化しちゃうな~と思うのはタロだけでしょうかね?
あまり周りと共有するまでに深く入り込めてないのかな…(><)

難しいデス。

さて、今週はオフ練を横目にインタビュー敢行。聞きたいこと多すぎて、脱線しすぎで、終わりませんでした。もう一回掘り下げて、それからまとめますので、少しお待ちください~~

少しして、明日香さん登場~~花井先生の歌のレッスン受けての帰りでした。月曜がお誕生日当日。蛮声はりあげ、ハッピーバースデー歌いましたよ(^-^)
『イ』の口もしてもらいました\(^O^)/

タロでした
[PR]
by taro--jiro | 2011-06-22 09:21 | オフ練 | Comments(2)

モーツァルトっ♪♪♪

昨日はタロジロ音楽鑑賞DAY。
みなとみらいでNOVA VOCEを聴きに行ってきました。
モーツァルトのミサソレムニスと懺悔するダビデ。

とっても楽しかったです。モーツァルトって、ポジティブオーラ満載ですね。
ミサ曲中のシンフオニア(でいいのかな?)では、突如教会のステンドグラスから光が差してきたような、その光に包まれるような妄想に満たされました。
優しい気持ちになれる音楽って良いよな~~

ヒロヤ先生は一曲も歌わず、でも踊る指揮の後ろ姿と息遣いだけで、大満足でした。靴裏が何度見えたことか(^-^)
ミナエちゃんも可愛かった。軽やかな上昇とアルト的低音の安定。どちらもカッコいいな~。


終演後、タロジロ飲んでたら出演者達が合流。普通に深酒となりました(^o^;

そうだ!
オケの調弦からソリスト入場までやけに時間がかかった理由判明!某出演者、時間を勘違いして準備が遅れちゃったらしいです(☆。☆)
ドンマイ。
[PR]
by taro--jiro | 2011-06-19 11:41 | 芸術系 | Comments(0)

インタビュー第二弾!

じろです。

練習に参加できず、終わった後の○民には参加という、
なんとも怠慢で申し訳ございません。
最近の個人練習は、、、他のパートを聞く。というところに力を入れてみています。
あの合宿の日に、、グッと本番が近くに見えてきたような気分でいる私は、
イメトレということで、録音でアルト以外のパートを聞いています。
(パート個別のレッスンを聞くのではなく、あわせたときの自分以外のパート)

インタビューの事前打ち合わせということで、ただ飲みにだけ行ったわけではないのですが、
知識がないもんで、、、全く聞きたいことが矢継ぎ早、、、、に出てこない・・・。

さてさて、というわけで、今回もまた青木先生インタビュー!!の第二弾に参加いたします。
インタビューと同時に学ぶ、、、という私は、コメント少な目ですが、、
本音や裏の裏(それじゃ表か)の話や、ディープな話などなどなど、
盛りだくさん構成で、インタビューチーム結成しておりますので、
皆様もどうぞ楽しみに待っていてください。

インタビューチームの皆様、、、よろしくお願いいたします!

ジロ
[PR]
by taro--jiro | 2011-06-14 19:59 | オフ練 | Comments(1)

新たな一歩

合宿終わって最初の練習…

先生から、合宿のときに戻らないように、という叱咤と、あの合宿があってこそできる音楽、という激励の言葉と、両方をいただきました。
タロ自身には、合宿前のことは、過去のこと。合宿も過去のこと。
新たな一歩を踏み出したと思える充実の練習に感じられました。(超ポジティブ?)
とはいえ、今も毎日合宿の録音をムサボリ聴いてます。

オフ練は23人で!
みんなタロの誕生日をお祝いしに集まってくれてありがとう~~\(^O^)/(またもポジティブ人間発揮…)

大好きな仲間と過ごせる誕生日って、いくつになっても最高です(*^_^*)幸せな時間でした。

一人おごりで1100円。

そのあと、二次会まで行ってしまった…しかもまたゴチになってしまった~~Hちゃん、Aちゃん、どうもありがとうございました。
[PR]
by taro--jiro | 2011-06-08 19:03 | オフ練 | Comments(2)

ただの独り言。

合宿から帰ったら、仕事が山積みになってた……

合宿で壊れた喉がやっと、元通りに治った……

いつまで寒いの続くんでしょうね(>_<)
[PR]
by taro--jiro | 2011-06-02 18:10 | つぶやき | Comments(0)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧