<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウラノ先生のボイトレは、腰に効く・・・

タロです

今日は、ウラノ先生のボイトレでした。
タロは、ゆる体操の途中から参加。
上上半身終了間際。タロが入った時には、ひじかたさこつ中、でした。
手から始まり、ひじ、かたをさすって、上半身を意識。
上半身が終わったら下半身。足首から膝、大腿骨、股関節をさすり、場所を意識します。

なんのこっちゃと思うなかれ。
体の骨、筋肉の場所と動き方を認識するのは、「声を鳴らす」の入り口なのだぞ〜〜。
幾らやってもわからんと諦めるなかれ。
まず場所を認識できれば、そこから、自在に操れるようになる!はず。

不思議と、さすった後に声をだすと、その箇所が、「鳴る」のです!!驚き。
声は、声帯を経て口から前に出るのでは無いのですね。
体中の骨や筋肉を通じて「鳴る」ことで周りに聴こえるようです。
ウラノ先生の声を聴けば、それは明白。
あんな風に、体を鳴らせるようになるまで、どのくらいかかるか・・・
わからないけど、その技を得るには、ひたすらに鍛錬あるのみなのだと、思い知らされるばかりです。

ドンドン体が鳴るようになる、その感覚に気持ちよく浸ったボイトレでした〜〜。

オフ練もあり。熱い鍋をつつきながらみんなで熱く語りました。1135円。タロ/
[PR]
by taro--jiro | 2010-11-26 00:34 | オフ練 | Comments(0)

合宿後の初練習!

一週間ぶりの、タロです

今日は生憎の雨模様・・・寒かったですね〜。パウロのストーブ初稼働しました。

合宿後の初練は。なかなかに濃厚な練習ができたんじゃないでしょうか?
合宿での熱い練習を経て、どのくらいのことができるのか・・・
タロは練習に行く電車の中でモンモンとしてしまいました。(考え過ぎ?)
あの時間があったからこそ、の悩みも新たに発生したりして。

オフ練は二週連続パスしてしまったため、久しぶりに参加。
やっぱ練習後はこの時間が必要です、と再認識。
団内指揮者、Rさんと音楽談義(?)で盛り上がりました。

どうして、音が下がってしまうのか。

永遠のテーマな気もしますが、周りの人達と同じ気持ちを共有できていることが確認できました。
同じ問題意識を共有できる仲間がいるってことは、幸せだな〜〜と感じた夜。

Rさんお誕生日。いいふうふの日。良いですね〜〜。

1185円でした。タロ。
[PR]
by taro--jiro | 2010-11-22 23:51 | オフ練 | Comments(0)

合宿終了

e0170959_1655496.jpg

ジロです。
せっかくなので最終日までUPします。
参加できた方、無事に帰宅されましたでしょうか?
さて、中身の濃い合宿でしたね。
最終日まで初参加の私としては、本当に心地よい疲労を経験できて、参加できてよかったな〜と今思っています。
残念ながら都合で参加できなかった方もきっとパトリの皆さんより練習ノートか何かで共有できることと思います。
青木先生の精力的な指導と団員皆さんの意気込みで今日の三時間の練習もとても集中できたものになったのではないでしょうか?
帰りの車(私は運転手)では感想が飛び交い眠る時間無し。え?
最後まで充実の時間になりました。
また来週、この充実を抱えたまま練習でお会いしましょう!

ジロ
写真は朝の散歩の時の富士山です。
[PR]
by taro--jiro | 2010-11-15 16:55 | オフ練 | Comments(4)

合宿2日目終了〜

ジロです。
2日目終了〜。
タロさんの更新にもありましたがかなりハードな、そして密度の濃い練習だったとか?
実は前述のとおり、今日は朝から抜け出して、夕方もどってきたら、皆が声を揃えて『ハードだった〜』とかなりツラそうで嬉しそう。一番いいところを経験出来なかったんだな〜(涙)
そして明日(今日)は合宿最終日。
実りあるものになりそうですね?
そう、また寝れなくなってしまってブログ更新してみます。

ジロ
[PR]
by taro--jiro | 2010-11-15 02:15 | オフ練 | Comments(0)

しんどい~

タロです。合宿二日目は、ヒロヤ先生が到着され、夕方までにビクトリアとブラームスのモテット。地獄の特訓です。エースを狙えかアタックNo.1並みです(☆。☆)…古っ
あまりの疲労に、音が下げ止まらず、30分の長い休憩中~~
さっあと一時間半、頑張るぞ~~(^o^;
[PR]
by taro--jiro | 2010-11-14 17:22 | つぶやき | Comments(0)

合宿1日目終了

ジロです。

合宿1日目が終了しました。
青木先生が不在ですので良太郎さんによる演奏会全曲のいままでのおさらい練習とその補修とパート練習。
その他にネウマ譜の読み方。
ラテン語の発音について学びました。
講師の皆様ありがとうございました。

さて、合宿始まりましたがもう中盤に突入(>д<)
ひぇ〜焦る!!!

なんか寝付きが悪くてベッドの中からブログに着手(>_<)。

明日(今日)もみなさん頑張りましょう!

ジロ
[PR]
by taro--jiro | 2010-11-14 01:59 | オフ練 | Comments(0)

渋滞脱出ε=┏( ・_・)┛

今日から合宿!
新宿から相模湖まで2時間半かかりましたよ(>_<)
皆、休みだっていうのに、どこいくんだろう?

タロ
[PR]
by taro--jiro | 2010-11-13 11:46 | つぶやき | Comments(0)

準備おーけー?

ジロです。

合宿前の最後練でしたね。
練習内容は皆様各々で反芻していただくことにして、、、、

先週に引き続き、今週も団員の方によるレクチャー付きです。
少々歌を歌ってみてからのほうが、人物像だったり、当時の習慣だったりが、
想像しやすく、私には入ってきやすかったです。
講師の皆様、有難うございました。
詳細は団員HPにもUPされるとのこと、宜しくお願いいたします。

さて、皆さん合宿の準備はいかがでしょうか?気持ちも身体も。
河口湖は、東京より-5度を見越さねばならないようですね。
歌えば暑くなってしまうはずですが、体調のみならず、色々な準備を万端に
合宿に挑みましょう!

かくいう私は・・・・・
私用が入っており、日曜日に朝から半日(多分15時には戻れるかなぁ)抜け出します。
すみません。。。

でも、今回は初めての最終日までの参加(といっても3回目)なので、
うわさに聞く、最終日の心地よい疲労を経験して合宿を終えたいと思っています。

実りある合宿になりますよう。
皆様、宜しくお願いいたします。

ジロ
[PR]
by taro--jiro | 2010-11-09 12:35 | つぶやき | Comments(0)

物忘れ。

今日は恵泉で、ブラームス祭り。

Es ist、Schaffe、Geistlicheを復習・・・っていうか、これって初見だったっけ???
アッと驚くほどの忘れっぷりでしたね・・・。
Es istは、まだ良かったんですが。ていうか、二週続けて歌えば、さすがに忘れないか。
SchaffeもGeistlicheも、音から言葉から、だいぶ抜けちゃってましたね〜〜。

忘れないような、何か工夫を個人個人でした方が良いんじゃないでしょうか・・・
タロは、ピアノもろくに弾けない(から家で音とり練習が困難・・・)。楽譜もろくに読めない(から、やっぱり一人での復習が困難・・・)。
なので専ら録音に頼っています。テ・デウムの時に購入した、これ

思い出せば、これを買ったことによって、自分の声を知り、ヤバイヤバイと思い知り、真剣に歌に取り組み始めたのだった・・・(スイッチ遅いっっ)

みなさんも、ご自分に合った方法を何か探してみてはいかがでしょうか。
本番まで、あと2ヶ月ちょっとですよ。と焦るタロでした。
[PR]
by taro--jiro | 2010-11-01 23:50 | つぶやき | Comments(0)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧