<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カテドラルで

ジロです。

カテドラルでヒロ様の指導指揮する学生室内を拝聴してまいりました。
金曜日の出来事です。

今回は、タロさん別件有りで、珍しくお独りで堪能でございます。

仕事が終わらず、1曲目は残念ながら聴けなかったのですが、
席について、2曲目が始まったとたん・・・・。
学生の歌声は、それはそれはまっすぐで、透明感に溢れ、
指揮者への信頼と加えて教会の素晴らしい残響とが相まって、、、
全身鳥肌が続きました。


前々から一度拝聴してみたいと思っていた演奏会。
独りでも行って良かった~!!!\(^o^)/

タロさん今度は11/18にカザルスでh-mollの記念演奏会あるようですので、
ぜひ一緒に行きましょう!(ずいぶん先の予定ですが。。。ぜし)
ソリストも魅力あふれる皆様勢ぞろいです!

ジロ
[PR]
by taro--jiro | 2009-06-28 23:20 | 芸術系 | Comments(2)

土曜日の地方練と今日の本練

ジロです。
今日はなんと!遅れて練習に参加(いつもだが)しましたら・・・。。
予定にはなかった我らがヒロ氏がーーーいらっしゃるではないか!!
wowびっくりしたーーーーー!!

さて、さかのぼること2日前の土曜日、、、
ジロご近所のスコラ仲間の皆様数名で、地方練習を開催してくださいました。
(個人的)地方練習なんて初めてで、、
かつ、上級者の中に一人ひよっこピヨピヨのジロが参戦し、
あまりの状況に緊張してしまってか、、
なんと!息吸いすぎ、過呼吸で酸素過多(-"-)、、、ビリビリしびれて口開かず。びっくりした。
ビニール袋片手に、隅の方で息をスーハーして、、、異様な光景でしたが、
そういえば、スコラ入団したての昨年の今頃の練習でも、
息吸いすぎて過呼吸に陥り、皆が練習している裏の物置で一人スーハーしてたっけ。

まぁそんなダサい話はさておきまして、

地方練習、、、本当にありがたい練習で、今日の本練では、、、
気持ちよく歌えた箇所が(いつもより確実に)多かった\(^o^)/
地方練はeko様がご指導してくれたのですが、、、
本当に心やさしく何度も同じ個所の練習にお付き合いいただき、、、
「できた?歌えた?」
「はっ、はい、なんとか」
「よかったじゃない!」
と、楽しくそして実になる練習となったわけです。
ekoさま本当にありがとうございました。めちゃくちゃ素敵でした。

ああ、素晴らしき地方練。
皆様も、本練とは別に地方練、、、
お近くのスコラ仲間で開催してみてはいかがでしょうか?

さて、タロさん、今日のオフ練はどうでしたか?
[PR]
by taro--jiro | 2009-06-22 23:32 | オフ練 | Comments(6)

今日はヴォイトレ〜〜

タロです。

久しぶりにヴォイトレに出席する事が出来ました003.gif楽しかった〜〜

スコラのヴォイトレは、基本的に皆で声を出して、それに対して先生方がツッコミを入れるスタイルですが、今日の女子チーム練は、一人ずつ、歌いたい箇所を申告し、一人で立って歌いました・・・タロは最初戸惑って尻込みしたけど、けど、何人かの後、勇気を出して手を挙げ、歌いましたヨ〜〜

まずは歌い、そこから美苗ちゃんに大ナタをビシビシふるってもらいました。
ここはこうよ、ここはこういう口をして歌うのよ、鏡を見て歌ってみて!、ここは身体をこう使うのよ・・・(自分の声だけが聴こえてくる、ってすごい恥ずかしいんだけど・・)充実でした!!!あり得ないくらい緊張して、顔面震えちゃってたけどね〜〜

けど、やっていくうちに声が変わって行くのが、自分でもわかるのよね。周りにも言ってもらえるし。オフ練では、「声が変わった」で良かったね、「変わった声」、じゃなくって、とか言われちゃったけど・・・015.gifちょっとちょっと、どういう意味かい???

男子チームは浦野練。ユラユラの後カンターテドミノを歌いまくったらしい。
みんなみんな、充実の表情でした。通常練習とは違う視点の練習。これを通常練習にも活かしたいね。

オフ練は、男子部10人+女子部9人で、大いに盛り上がりました068.gif068.gif

美苗ちゃんからのメッセージ。
「今やってる、子音と母音を分けたり、子音を鳴らすのは、家で一人でやるのよ。皆で歌う時は、それをふまえて、テンポを乱さないように歌わないとね」
「歌は歌っているだけで幸せになるし、上手くなくても歌える。けど、良い声が出ると気持ち良いし、一回の練習で声が変わるわけではないけど、積み重ねで、ちょっとずつでいいんだよ」
みんな「は〜〜〜い!!」019.gif

余談。美苗ちゃんてSHELLYというモデルさんに似てます。ヒマな方はググってみて。マジ似てるから。

タロでした056.gif
[PR]
by taro--jiro | 2009-06-19 00:06 | オフ練 | Comments(9)

築地の大将とカニとウニ

ジロです。
このところ食べ物のことしか記していませんか。すみません。
先週金曜日タロ、ジロと愉快な仲間たち(合コンではないです)と、
築地で美味しいものに舌鼓。まさにオフ会開催です。
オープンカフェならぬ、、、魚河岸の軒先の空の下で、丸椅子のなんとも言えないすわり心地と梅雨の合間を縫っての心地よい風に吹かれて、まだ陽も落ちる前から花の金曜日を過ごしました。
ほんとに花の金曜日でした。
粋な築地の大将が頑固そうだけど優しくて、これまた良い味出してるし・・・
(うっかり大将の写真わつれた・・・)

なんてったって豪華絢爛の海の幸満載。
e0170959_23204631.jpg
カニとウニ。。。。あれ、写真ではカニ食べ終わってた。。。
なんか汚い画像ですみません・・・。
それにしても至福の時でした。

当然お酒も・・・・
e0170959_2322772.jpg




















タロさん。。。
遅くなったがあの日の出来事、わたくしのノルマ分をアップしてみました。
土日家にいなかったもんで、パソコン使えなかったのーん。
今日のオフ練どうだった???
私はちょっとした疲れから喉をやられてしまい、
しゃべくりを普段の7割に抑えてお酒も飲まないようにとドクターに言われ、
泣く泣く断念しました・・・。無念なり。

ジロ子

ps.ゴン様いろいろありがとございました。
[PR]
by taro--jiro | 2009-06-15 23:35 | Comments(2)

モテット全曲

水曜日、タロジロそろって、BCJのモテット全曲演奏会を聴きに行って参りました003.gif

演奏は、当然ながらに素晴らしかった053.gif053.gif
細かい音の動きはサッシュのように絡み合い、明確な音楽の方向性。
それでいて、夢を見ているようなハーモニーの心地よさ・・・・あっという間に全曲終わっておりました。

あまりの楽しさに、タロジロ、舞台上のヒロハナちゃんに手まで振ってしまいました。
そう、ヒロハナちゃんは、二人とも1コロパートで、ずっと並んで歌ってました。
背が高く、前をキッと向いて歌う姿、美しかったですよ〜〜
Singetが始まる前、座って指揮者氏を待っているとき、花ちゃんは手を振るわれらを見てニッコリと笑ったのですよ〜かわいい〜〜
ヒロ様は、終わってからのカーテンコールの時、我らに気づいてくださいましたね016.gif
あの驚き&笑顔の表情、忘れられません!!!

つか、本番中だというのに、本当に失礼いたしました・・・
こんな鑑賞態度ですけど、これからも、また聴きに行きますぞ〜〜よろしくお願いしっマッス。


そういえば、受付で、恒例のビニール袋に入った分厚いチラシ群を手渡されました。
その一番上には、BBQのチラシがばば〜〜んと見えていたのです。
見渡せば、そこら辺り一面にBBQの面々(のチラシ)がウロウロしていました。グッジョブ!!
これは狙ったのでしょうか??偶然???にしても、10月のBBQが楽しみです!!!

タロでした060.gif056.gif
[PR]
by taro--jiro | 2009-06-13 00:48 | 芸術系 | Comments(3)

いよっ!祝 お誕生日

タロさ~ん
ハッピーバースデー!!!067.gif

ふーちゃんのコメントで先を越されましたが、お誕生日おめでとうございます。
6月6日0:00に昨日のメンバーみんなで「おめでとう!」って言ったっけ。
誕生日って何回迎えても嬉しいし楽しいよねぇ~。と、私はいつも思います。
誕生日近くなると、ちょっといろいろ振り返ったり、妄想したりが増えてきます。
うん、楽しい。
何回目かは公の場なので聞きませんが、
同じ学年ってことは間違いないので、私も4ヶ月後に追いつきます!

今日は楽しい仲間との大宴会?
お人柄ね~、、、仲間で誕生日パーティなんてうらやましい!

新しい区切りの一年の始まりを満喫してください。

ジロ
[PR]
by taro--jiro | 2009-06-06 16:51 | Comments(2)

愛の記録しかない携帯・・・

昨日は、渋谷にモツ鍋を食べにいってきました〜〜

e0170959_11421086.jpg

まずは、モツ鍋=しょうゆ味!定番!!
おいしかったよ。アッという間に食べきりました。写真とらなきゃ!と気づいたときはこの有様・・・
実は塩味も食べたんだけど、これまた撮り損ねました・・・

e0170959_11405833.jpg

e0170959_11411926.jpg

続いて、チリトリ鍋。コラーゲンをプラスです。
真ん中の、卵の黄身みたいのが、コラーゲン!!
溶けるまでじ〜っと待ち、モツや野菜ともども、ばっちり摂取しました。
タロのお肌は、ピッチピチになりました。


二次会は、泡盛を呑みに行きました。
そこで生まれた名言・・・・「僕の携帯には愛の記録しか入ってないからね」

ゴンザブローさんの携帯履歴は、愛の記録でいっぱいでした。
メールも、着信も。素晴らしいですね。誰に見られても恥ずかしくないね。うふふ

タロでした056.gif
[PR]
by taro--jiro | 2009-06-06 13:32 | その他 | Comments(6)

楽譜を忘れるの巻

こんばんわ。タロです。今日は暖かかったですね058.gif

昨日の練習では・・・やってしまいました。
前半に、7/9のプロテスタント宣教150周年の奉唱賛美歌を一通り歌いましたが、
タロは楽譜をすべて忘れてきてしまったのでした・・・

けど、言い訳させていただきます!!
週末、HPのトップページにイベントで奉唱することを載せました。
その時、楽譜とイベントのチラシを片手に作業をしたものですから、
そのまま家のパソコン机に置きっぱなしにしちゃったのです・・・・ひぇ〜〜

告白すれば、タロは子どもの頃から「忘れ物の天才」でした・・・あはは002.gif

こんな日もあるわ。オフ練は、960円なり。
お腹いっぱい食べましたが、金券さまさまでした〜〜!!
[PR]
by taro--jiro | 2009-06-02 21:29 | オフ練 | Comments(10)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧