カテゴリ:つぶやき( 121 )

二週間・・・

お久しぶりしてしまいました。
二週間ぶりの投稿・・・

この二週間は、先生が続けてレッスンに来られ、濃厚な練習でした。
デマンチウスをいったん通してみたし、パレストリーナはクレドをじっくり。
次回の演奏会に向けた練習が始まってもう、5ヶ月?経ちますが、、
なかなかの難敵で、まだお二方とも仲良くなるには時間がかかりそうです。

春のせいでしょうか。

なんだか毎日、気分が乗らない日が続いています・・・
もう少し、暖かさが増すと良いのだけれど。
[PR]
by taro--jiro | 2013-04-13 10:43 | つぶやき | Comments(0)

サクラサク

観測史上、もっとも早い、東京の桜開花宣言!
早いなぁと思っていたら、もう既にかなりの咲きっぷりです。
今週末には満開との予想がでています。
ここ数日、暖かい日が続いているから、桜もウキウキ、花ひらいてしまったのでしょうね〜。

花粉がすごいので、なかなか外で花を見ながら呑んだりできない・・・のが辛いところです。
しかし桜が咲くと、必ずと言っていいほど雨が降り、強い風が吹きます。
うちのソメイヨシノは、ガクごとボトボトと落ちてしまって、もったいないわ。

月曜は、久しぶりの青木先生練習でした!
前半パレストリーナ、後半にはデマンティウスの第2節。
パレストリーナは少しずつ歌い慣れてきた雰囲気。
デマンティウスはまだまだですね〜。
いずれにしても、もうちょっと発声を考えながら歌いたい曲たちです。
どういう発声が良いのか、自分ではわからないので、先生の力を借りましょう。
来月は4月10日にウラノ先生のボイトレがあります。

とにかく、一回も出たことない人は、必修!と思って参加してもらいたいものです。

オフ練は何人いたのでしょう?
定例技術委員会で、練習の進捗状況や、合宿の練習方法などについて話し合いました。
いろいろ、良い方に向かうように頑張りましょう〜〜!
[PR]
by taro--jiro | 2013-03-20 18:22 | つぶやき | Comments(0)

特別な日

今週の練習日は、3.11でしたね。

日本じゅうの人にとってもはや特別すぎる日。あの日は仕事中に突然大きな揺れに襲われ、そこから外出中の営業部員に連絡を取りながら職場のテレビに映される、東北のあり得ない津波の画にまずは驚き、怯え、そして痛み、悼み……
携帯も職場の通常回線もほとんど通じないまま、それでも諦めずに携帯も駆使しながらどうにかこうにか全部員と連絡がついたときには、もう夜になっていました。
早めに帰ろうと思い、ふたたびテレビをみると、都内の電車はほとんど止まっていて。幸いタロは職場から歩いても一時間かからないと知っていたので、迷わず徒歩帰宅を選択。
表にでてみると会社近くの大通りには人が溢れかえっていました。車は真っ赤なテールライトをつけて道路に連なり。
夕飯をとろうと近所の韓国料理やに入っても、頻繁な大きな余震。周りの異様なざわめきに、非常時を実感。
倒壊も火災もない東京でも、未経験の災害に、皆がおかしくなってましたよね…
もう二年経つけれど東北の痛みはまだまだ癒されず、あらためて全員で考え続けなければいけません。
諦めずたゆまず前に進みたいですね。
[PR]
by taro--jiro | 2013-03-14 18:36 | つぶやき | Comments(0)

先生はやっぱ凄い!?

今週の練習は、ほぼ一ヶ月ぶりの、青木先生の指導で行われました。
ここまでコツコツと積み上げてきたデマンチウス。
それを、見事に立体の美しい造形に近づけるような、いや目指すべき美しい形が見えたような練習でした。
さすが先生なのかな〜〜。

でもこれって少し悔しいような気がしてしまいます。
いや、指揮者の役割がそういうことなんだ、って先生もよくおっしゃるけれど、自力でもう少しどうにかできる私になりたいな〜〜と思いました。

ここのところずっと寒い日続いていたけど、昨日今日と、少し春っぽい天気でしたね〜。
今日は春一番&春の嵐のような雨。
家の周りには、早めに出てきてしまったカエルちゃんたちがまだ跳ねる元気もなく、ペタペタと歩いていました。

春はもうすぐそこ、ですね。花粉も飛んでるし、粘膜系弱い方はご注意を!
[PR]
by taro--jiro | 2013-03-02 00:48 | つぶやき | Comments(0)

お誕生日!

今日はスコラのお誕生日!

1979年2月11日生まれの、今日で34歳!!
おめでとうございます。

来年は35周年ですね〜。なんか素敵な企画とかあるのかな???
[PR]
by taro--jiro | 2013-02-11 09:59 | つぶやき | Comments(0)

連休、練休…

昨日はすごい雪でしたね!
いつからでしょうか、雪が降っても全然テンションが上がらなくなったのは…014.gif

e0170959_1912188.jpg


ここは雪国かっ、というような景色。まだ降り始めの画像ですので、この後さらにえらい事になりました。

スコラの練習もお休みになってしまいました。
が、どうせ外には出られないので、上京中でウチに宿泊してた姐さん(練習出られるように来たのに、トンだ事でした…)と一緒に練習しましたよー。

パレストリーナの楽譜に書きいれた小節番号の答え合わせもバッチリ!049.gif

まだの方は早く入れちゃいましょう!
[PR]
by taro--jiro | 2013-01-15 19:04 | つぶやき | Comments(0)

年末はキツイ…

12月もちょうど半分が過ぎましたね。
タロはすでに身体クタクタです。先先週の木曜から続く怒涛の12連チャンが、まもなくひと段落つきます。はぁ~
自分の選択とはいえ、年末はイロイロとキツイです…

上記、完全な私事の呟きでございまして、失礼いたしました011.gif
さて、12連チャンのトリは、スコラの年内最後の練習です。
暦の具合が悪くて、ここから丸々三週間の正月休みに入ってしまいますから、来年につなげる良い練習になるとイイですね。

練習の最後には、ヒロヤ先生のの指揮で皆で賛美歌を歌って締めくくる予定。さらにその後はいつものワ○ミに移動して納会(忘年会!)です。
今年何回目の忘年会だ⁉、などと言わず楽しく忘年謀年望年、いたしましょう!
[PR]
by taro--jiro | 2012-12-15 10:02 | つぶやき | Comments(0)

寒い日が続きますね・・・

今日も冬のような寒さ・・・
北海道では、停電があったりして・・・想像できない!
この天気で暖房が無かったらと思うと、足の先だけでなく、背筋がつめ〜〜〜たくなってしまいます・・・

月曜日、パレストリーナをやっと一通り歌うことができました!!
来週は久しぶりのヒロヤ先生練習。
我らだけで、ここまで頑張りましたよ!というところを、見せましょう。
あ、でもそれだと、ますます練習に来てくれなくなっちゃうかな?
じゃぁ適度に・・・・なんて不謹慎なことを言ってはいけませんね・・・

火曜には、ウラノ先生のボイトレがありました。
練習ノートにも書きましたが、母音で息をつなげ、子音によってそれを分断させないように、というふうに仰っていました。
ルネサンスものの歌い方について、タロには知識がありませんが、息を均一に流し続け、息に声を乗せ続ける事かな〜〜〜と、ここ三回の練習で歌を歌ってみて、思っていたので、なんだか勝手に納得。

せっかくボイトレを定期的に受けているんですから、そこでしっかりスキルアップしたいと思いました。
発声でやったことを、歌に活かすのって、もんのすごい時間がかかるんですけどね。わかってるんですけどね・・・ついつい張り切ってこんなことばかり言ってしまいます。
[PR]
by taro--jiro | 2012-11-29 01:59 | つぶやき | Comments(1)

明日はパウロ

明日はパウロで練習です。
お間違えのないよう、お出かけください。

本番前最後の練習なので、できれば予習のうえ。。。
[PR]
by taro--jiro | 2012-10-29 00:24 | つぶやき | Comments(0)

充電池の寿命

木曜は、ウラノ先生のボイトレでした。

いつものように全身をほぐして、喉を温めて…入念に身体と向き合う。
男声のファルセット練習の後、全部で14人、各パートバランスよく、バッハの10曲めを歌いました。
このくらいの人数だと、一緒にしゃべるパート、動くパート、次々でてくるフレーズが明確に意識できて、良い練習ができます。人数が増えても、同じことを意識できるといいな〜

最近少しずつですが、喉の奥が開くようになり、身体の後ろ半分への意識が常態化してきました。(と思っています)
思えば、マタイの時の合宿でウラノ先生の個人ボイトレを受けてから定期的に指導を受けるようになって、まる三年。ようやくそこまできた、という実感です。

そうそう、ボイトレより前、録音機を買ったのが2009年の春。
一緒に購入した充電池の持ちが悪くなってきました。
寿命なのかも、ということで、新しいのを購入!
次の三年へスタートを切ることにしました。楽しみー!
[PR]
by taro--jiro | 2012-10-20 12:05 | つぶやき | Comments(0)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧