前進

ジロです。

井野さんの為に歌いました。
悲しい出来事ではありましたが、私たちはどんどん前進せねばなりません。
井野さん、次回の演奏会、是非私たちスコラを見守っていてください。

そして、青木先生の練習です。
アンセルモでの本番終わってすぐの青木先生でしたが、、、
いや、1時間前まで歌っていたとは思えない相変わらずの精力的な指導をしていただきました。
「疲れた」なんて言葉を気安く使うのはやめようと、、思ってしまった。
(でも多分軟弱だから無理(ToT))
12時半からリハやって、本番やって、、、21時まで指導ですよ。。。
(オフ練は一応任意のつもりなので除きますが( 一一))
よほどの体力と集中力が無いと無理ですって・・・。
本当にいつも有難うございます・・・・・。

そしてボイストレーニングのことも・・・。
最近ボイトレというヤツの存在の大きさが身に沁みる・・・。

浦野先生のボイトレも、藤崎先生のボイトレも大好き!
先日、お二人の演奏会行きましたが、、、あのボイトレがあってこその
お二人のあの歌声なのだなと、俄然やる気!
次回は久々にボイトレ参加できる!嬉しいです。

ジロ
[PR]
by taro--jiro | 2010-10-12 12:20 | その他 | Comments(7)
Commented by eko at 2010-10-13 00:30 x
先生のヴォイトレについてのお話し実に的確で良かったですね。
ユラ野先生とミ○エ先生を心から信頼していらっしゃるのがよく分かりました。

ヒロ○先生はお二人のヴォイトレを受けることを基本にして練習の組み立てを考えていらっしゃるんだなと思いました。だから身体の使い方や、声の出し方について殆どなにも仰らないで、これはこの次ヴォイトレで習って下さいって仰ることもありましたよね。

今の参加の人数では本当にもったいないと思います。もっとも参加する立場から言うと、増えるとちょっと残念かも...

っていうか、参加するとすご~~く得するんです!!
Commented by taro--jiro at 2010-10-13 01:14
確かに〜〜。ミナエ先生からもユラノ先生からも個人レッスンを受けたことがあるタロとしましては、ものすごくお二人の教えが心に沁み、独り占めしたい〜〜!という思いと、皆に教えたい〜〜〜という思いが綯い交ぜな気持ちになります。ユラノさんの教えは、毎朝お風呂(シャワー)で実践するだけでも糧にできる気がしますし、ミナエちゃんの教えは日々歌を歌う時に心に留めることで何か変わるって思えます。
我ら(スコラメンバー)って、超、幸せモンですよね〜〜!!??タロ
Commented by まさきち at 2010-10-13 09:20 x
そぉなんですよね。
ボイトレ大好きな私です。
ユラノ先生のボイトレは、ずはり「身体が鳴る喜び〜」ですよね。若いときには意識しなくてもできたことが、日々できなくなる今日この頃。原点に戻って、身体を鳴らすための意識的なトレーニングが絶対必要。うまくいったときの素朴な喜びは、格別です。ただ、これが実際の歌の中でできるようになるためには、努力が必要。タロさんみたいに、毎朝のシャワーでの練習が不可欠なんですよね。でもでも、ボイトレできたことがすぐには歌でできないにしても、そもそもボイトレでできないことが歌でできるわけはないので・・・頑張ります。
ミナエ先生のボイトレは、ずばり「そこ(VTの場)にいる喜び」.今・そこでしか得られないアドヴァイスと、そのアドヴァイスを実践して課題をクリアできる喜びです。この積み重ねが、歌のなかで応用できるようになりたいです。

Commented by まさきち at 2010-10-13 09:21 x
でもでも、仕事で参加できないのよぉ〜
10月も、11月に二回あるボイトレの両方とも仕事が入っている…
参加出来る人がホントにうらやましいです。
しくしく。
タロさん、録音ブリーズ。

それと、ボイトレ大好きな私からのお知らせです。
  って、もう皆さんご存じかもですが。
ユラノ先生は、個人・グループでのボイトレしてくださいますよ〜ボイトレ参加したいけど、日程が合わないなど、お困りの方は、ご相談して見てはいかがでしょうか。
個別の課題に対応してご指導下さいます。
楽しいですよ〜
Commented by taro--jiro at 2010-10-13 15:17
まさきっつぁん!頼まれたからには遅れないように行かねば…がんばります。乞うご期待。タロ
Commented by ふ~ちゃん at 2010-10-14 11:08 x
ほんとにボイトレって大切だなと思ってます、レッスンの後2~3日位は声の出し方や、体の使い方が解かり、ふむふむなるほど…と思うのですが、いざ実践となると、アレッどうだっけ?声の出し方が解からなくなる……。 やっぱり毎日の地道な努力が大切ですね。

少しですが前進が見られたのは、課題の一つでもある高音域が少し伸びました、うれしいです!色々と課題は山積みですが、この恵まれた環境でレッスンを受けたことが身に付いて実践できるようもっとがんばろう!


Commented by eko at 2010-10-15 09:22 x
ほんに、ほんに!!

皆も書いている通り、そして、ヒ○ヤ先生の仰った通り、夕べのミ○エ先生のレッスンも、的確で分かり易いアドヴァイス満載の超々素敵なヴォイトレでした。

しかも、しつこい!?!このしつこさが、練習をするという意味では大切なんだな、と何時も思っています。(自分一人でさらう時にも、これくらいしつこくできるともっと良くなれるのかも...)


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧