。。。   (←バスの心の叫び???)

ジロです。
本日はユラノ先生のボイトレでした。
スリスリユラユラクネクネは、いつもと違ってハイペースで進み、30分程度で終了!
全員で発声をし、20時前に一旦休憩。
そして休憩後の練習で、「では裏声だしますか?」とユラノ先生がバスの方を見てポソリ。
女声陣も「せっかくだからやってもらったら~」と追い打ちを掛けて、バスのファルセット練開始。
↓こんな感じ
e0170959_0465985.jpg
















個人レッスンみたいで、とても贅沢なボイトレでした。
そして最後は全員でウムラウト練、、、これまた難しいいいいいいいい(-"-)
あ、でも最後の最後は、ユラノ先生が「うーんバスの音が問題だな(ボソリ)」とコメントありで、残り5分の練習時間で女性陣が片づけをする中、、、歌い続けていましたね。
贅沢でうらやましかったです・・・・。
尚、写真掲載はバストリオの快諾をいただいております。(ゴンザブさんは事後だね、、、すみませーん)

ジロ
[PR]
by taro--jiro | 2009-11-11 00:54 | その他 | Comments(12)
Commented by eko at 2009-11-11 07:57 x
一言追加。

男声の「ファルセット練」が終わったところでまたまた浦野先生ボソリ

「女声も歌いたいですか?」

「もちろ~ん。歌いたいで~す。とっても」

(いやん、美苗先生みたいなこと言わずに私たちも見て下さいよ!)
(休憩の後に駆けつけた人もいて、12名の女性達がさあ、次は私たちの番、と身を乗り出したところだった...)












Commented by taro--jiro at 2009-11-11 08:11
ジロです
そうだったそうだった(^^)
祐天寺まで来たのに~と食らい付きましたね。むふふ。
うんうん、よいよい。←ユラノさん風
そうそうオフ練はいくらだったっけ二日連続○民だったからか、あれ、、今思い出せな~い。
Commented by 陰の声 at 2009-11-11 09:21 x
ほら、「12で割って」って店の子に頼んだら、一生懸命紙に書いて計算して出た答えを見たら10で割った答えだった。(12で割るの紙で計算はスゴーイ、って思ったのに...)

で、最終結果としてのお値段は、1,100円だったよね。
Commented by まさきち at 2009-11-11 11:33 x
いいなぁ〜ユラノVT。
なかなか、月曜日以外をあけるのは難しい。とほほ。
今度、アルトのファルセットもみていただくのは、どうかしらって、実は以前から男声練を見て思ってます。
アルトの私、ファルセット苦手なの。でも、声を作って行くのって、ファルセットから作って行くと、比較的やりやすいのじゃないかしら。
前回練習で、ちゃんとした発生、じゃなくて発声で!!!って、しかられたばっかりだし。

それと、ボイトレってパートの声をつくる、あるいは意識するといも良い機会だもんね。
ああ〜ん、次回は参加したいです。
Commented by まさきち at 2009-11-11 11:35 x
続けて、すいません。
このユラノVT録音してらっしゃる方、いらしたら、
是非、聞かせて下さい。
ウムラウト練も、とっても聞きたい〜
Commented by taro--jiro at 2009-11-11 12:59
タロです。ごめんなさい~~私としたことが、昨日のVTを録れなかったのです・・・いつもは100%録音してるんだけど・・・昨日に限って、レコーダーの電池が無かった・・・(涙)

しかし、いつも思うことだが、人のレッスン中に、休みすぎだな。せっかくユル体操してm~n~ng~ってやっても座るたびにそのポジションを崩しちゃったら勿体無い気がする・・・。自分も含めて。ヒロ先生もハナ先生も、良くおっしゃいますが、お休みの仕方(曲中だったら休符の過ごし方)を考えないといけないのでしょうね。
他パート練を聞いてて指摘する時も、せめて「良いお声」で指摘しませんか?国会議員のヤジみたいに、完全傍観者なのは無しでしょう・・・
Commented by まさきち at 2009-11-11 14:18 x
何度もごめん。
自分が書きこむと、その後気になって、何度もみにきちゃいますね。

そうですかぁ。録音残念。
ウムラウト練は、定型化できれば、団員で共有して、自主練したり、練習の前にいつもみんなで確認するとか、出来るといいなぁと思ったりして。
そういう感じじゃなかったですか?
ハナ先生の子音のおけいこ「p,t,b,n.m・・・」(順番は、私オリジナル)も、良いと思います。
でも、こういう練習は、子供っぽくて、趣味じゃない方がおおいのかな。

それにしても、電池切れは、事前にわからないから困るよね。
予備を持ち歩くのも、大変だしね。
Commented by 淳の輔 at 2009-11-11 14:18 x
お三方、立ち姿は、いいウラ声でそうですよ~~
Commented by まさきち at 2009-11-11 14:19 x
長すぎて、だめだった・・・ので分割。。

お休み(他パートの練習中)の過ごし方って、
大切ですよね。
のど自体は休めつつ、気持ちは休めないということかなぁ。

m~n~ng~の時は、たいてい声ださずに、形をやってます。
この練習は、鼻腔発声の基本の「き」ですよね。
でも、歌詞でうたったり、曲になると崩れがちです。
私は、曲の練習中でも鼻腔発声がわからなくなると、m~n~ng~で確認しまぁす。

それに引き替え、姿勢は、全然だめ・・・とほほです。

あっ、バスのお三人の姿勢も、三様ですね。

あと、本番の長い休憩の後(たとえばソロアリアの後など)の出の時の準備って、難しいですよね。
とにかく、のどがさめないようにしておかなくっちゃいけないし・・・
良いアイディアをお持ちの方は、教えて下さい。
Commented by ゴンザブロ at 2009-11-11 19:39 x
 ユラノ先生の体操は、やればやるほど後の発声練習と同じように大切だなーと、感じています。舌の動きも大切ですね。難しいですね。
Commented by eko at 2009-11-11 23:49 x
まさきちさん、録音、録りました。

ユラ体操はまあ良いだろう、と思って、休憩の後だけですが...

でも、肝心のレコーダーを忘れて来ちゃったのです、レクホールに。

まあ、今朝、ちょうど9時に電話して、見つけてもらって、有るのを確認しましたので一安心。明日またまた祐天寺に用事があるので行って取ってきます。きっと電源も入れっぱなしだったと思うので、録音時間の残りも最後まで無くなっているのではないかと心配しています。そうすると充電も大変だし、そんなことしてる暇無いので、困ったな。

いずれにしてもお会いするのは私がドイツから帰ってきてからでしょうかね?データをお渡しするのもその後、ということになるでしょうか。
Commented by まさきち at 2009-11-12 23:13 x
ekoさま
ありがとうございます。
もちろん、帰国後で問題ありません。
よろしくお願いします。


練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧