うたうことに燃えている

ジロです。
結局、金曜日は今年5日目の夏休みだったのですが、
タロさん、あの日は泊めてくれてありがとうございました。深謝。
ということでタロさん家に泊まったのでPCに向かえず、ブログ更新ならず。

その前の日、花さまのボイトレの後のオフ練後の虹会、三次会。。
時間も記憶も若干微妙のうっすらした思い出的なところもありますが、
とてもとても楽しかったことだけは覚えています。(その後タロさん家に泊まった)
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

最近、歌うことが楽しいねとか嬉しいねとか、、、
タロジロは毎日メールでやりあっています・・・・012.gif
ちょっと恥ずかしい話ではありますが、なんだか今私たち燃えてます037.gif
コンサートを聴きに行ったり、
ボイトレをしてもらったり、
スコラでない合唱団の練習を拝聴させてもらったり、
人のボイトレをこれまた拝聴させてもらったり。。。
先生たちの言葉をいろいろ聞いたり語ったり。。
いろいろな方面から「うたうこと」をみています。
何やら思うことがあって、混乱しそうになるとき、そういうときは
相方(=私にはタロさん)に話したりします。ありがたいです、タロさ~ん。

ということで、このところ歌にどっぷり気味なので、
先日ゴルフレッスン行ってみた~!
グリップの握り方や、ボールの当て方など、、、今まで我流だったことを
基礎から先生に正され、やってみたら面白いほど球が飛ぶ・・・・。
どんだけ秘めた実力を持ってたんだ、、、私・・・。(大したことないのに、自画自賛)
目から鱗・・・。ゴルフに再びはまりそう・・・・。

あれ、、、ゴルフも歌も楽しさ覚えちゃった~。。。。
なにやら燃えています。

ジロ

追伸:燃えてはいますが、火事ではありませんので消火の必要はございませ~ん
[PR]
by taro--jiro | 2009-10-25 20:52 | つぶやき | Comments(7)
Commented by eko at 2009-10-26 10:07 x
ボウボウ?メラメラ??

いずれにしても少々遅咲きの燃えに燃えているタロ・ジロ。(勿論、遅すぎるなんてことは全くありません。歳も関係ありません)

これからが楽しみ!!
Commented by taro--jiro at 2009-10-26 23:40
タロです。今日の練習は、ちょっとピリっとしなかったね・・・途中で休憩入ったタイミング、ピリっとしたけど・・・燃えてはいるけど、まだ「実」が伴わないのが、なんともじれったいタロでありました。
Commented by taro--jiro at 2009-10-27 08:14
ジロです。
快晴。台風一過。
私は昨日、楽譜にかじりつかずに歌う!と心に決めて挑んだけれども、当然今の私にはまだ時期尚早だった(涙)!だから楽譜にのめり込みそうな箇所に(指)マークと目玉マークとヒロマーク(敬称略)を追記しました。小さなことからコツコツと(涙)。
ジロ
Commented by eko at 2009-10-27 09:01 x
ジロちゃんの、「楽譜にかじりつかずに歌う」っていう態度、こっちから(Ⅱコロの方)見ていてよく分かりましたよ。

でもその時に、ちょっとしたコツがあるのです。楽譜をほとんど目の高さに持ち上げておくのです。勿論楽譜は水平(これが大事なこと)にして...

このためには楽譜がとても重いので、そこが難点。

でもこうしないと、楽譜が顔の前に壁になって直立してしまって、指揮者も見えないどころか、せっかく一生懸命歌ってもその声が目の前の楽譜にぶつかって、そこで止まってしまいます。

つまり、目で楽譜を見ると同時に楽譜をすかしてヒロ様を見る。同時に声も楽譜の上を滑るようにヒロ様を通り越して、客席の向こうまで届く、という訳です。(試してみてね!)

昨夜の練習では、ずいぶんと怒られた!!反省!反省!(思っていても、分かっていても、歌で表せなかったら、歌い手としては失格だもの、ね。)


Commented by taro--jiro at 2009-10-27 12:54
ジロです。
eko師匠、ありがとうございます~。
そうそう、譜面の位置大事ですよね~。
しかーし、一度にやることが多くて、、、気が回らない・・・( 一一)
終わった頃に思い出す・・・。「はっ!」って。

「それじゃー遅いんですよ。二回目は無い!」byヒロ先生

『バックミラー良し!サイドミラー良し!目視ok!出発!』
みたいな、動きを身に着けねば・・・・。

楽譜の重さは、、、、耐えます!
学生時代に「やかん持ち(ラグビー)」やってたので、あの頃を思い出しながら。

ジロ

Commented by ゴンザブロー at 2009-10-27 21:53 x
 皆さん、燃えていますねー。ゴンは、今月は何故かのどを痛めて、昨日の練習は最悪でした。高い音が、歌えないと音が全部おかしくなってしまって。少しずつ、回復していますが、前回するのは何時の事やら。コラールばかりでなく、色々歌詞を覚えないと対応できなですね。一時は、「大人の計算ドリル」をして、脳の活性化を図っていましたが、ここんとこ色々覚えることが多くて、活性化を過ぎて、回路が焼き付いてしまうのではないでしょうか。家では、少しづつピアノをたたいて、自分がイメージしている音とピアノの音を比べています。何カ所も、穴が空いていて、愕然としますね。あと5ヶ月、課題は山積み、とりあえず「キース・ジャレット」のピアノをCDを聞いて、今日は休戦、気分転換です。明日は、宴会です。
Commented by ふ~ちゃん at 2009-10-29 22:01 x
タロ、ジロちゃん燃えてますね~
側で見てても、ほほえましくて、楽しみです。

タロ、ジロ程ではないけど、私も今までに無く燃えてますが、なかなか身につかず、情けなくて前回の練習中に思わずため息が出てしまった。
練習中にため息なんてダメだよね~ 反省してます。

ヒロ様が一生懸命に伝えようとしてるのに、なかなか答えられなくて、、、。



練習後のつぶやき


by taro--jiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オフ練
web更新
芸術系
出会い
ご挨拶
その他
つぶやき

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

最新のコメント

うらしまコメント、失礼〜..
by まさきち at 19:55
風邪はとにかくゆっくり休..
by eko at 20:53
ボイトレ、行けなくて、残..
by まさきち at 11:33
ですね、アーメンはクレド..
by taro--jiro at 21:26
テンション、無理に上げな..
by ハルタニコル at 09:53
本当に私も、練習で歌って..
by taro--jiro at 03:38
お誕生日をみんなでお祝い..
by まさきち at 21:00
わはは。確かに、高層マン..
by taro--jiro at 09:12
構想が練られていく・・・..
by まさきち at 07:54
出張で練習に参加できず残..
by まさきち at 09:07

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
つぶやき

画像一覧